ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

アクセス状況のお知らせ。

サイトが1月21日にオープンしたのでオープンから1ヶ月経ったことになります。
カウンタを設置していないので普段どれくらいの人がこのサイトを利用しているのか
利用者の方にはわからなかったと思います。
そんなわけで1ヶ月でのアクセス状況のお知らせです。


1月の訪問者(1/21~1/31)が3643名。
2月の訪問者(2/1~2/21)が9039名。

計12682名でした。
1日の平均訪問者数は318名です。
サイト訪問履歴を見てみるとリピーター含め約7000名の方にご利用いただいているようです。
また、半数の方がリピーターとして訪れていただいているようです。
また、1訪問での平均ページビュー数5ページでした。

これが多いのか少ないのか、この分野の規模もありますからよくわかりませんね。

ニコニコ動画内でのVocaloid曲に興味をもって視聴している人は約10万人だそうです。
ヒット曲の再生数などからの試算ですから正確ではありませんが、これに近い数字だと思われます。

その数字で考えるとこのサイトの1日の利用者数は0.31%ほどで、
このサイトの認知者数は7%になります。
ニコニコ動画とか関係なくこのサイトを訪れている方も多いと思いますから、
実際のところは4%ほどではないでしょうか。

あと、訪問者の5%が海外からでした。
サイトオープン初期に英文で紹介しているサイトに張られてましたから、
その影響かもしれません。


個人サイトの数字としては結構高めだと思うのですがいかがでしょうか。
サイト運営者として欲を言えば、
Vocaloid曲を聞いている人の半分近くの方に知ってもらいたいのですが、
ランキング内の曲しか聞かない方も大分いらっしゃいますので
ちょっと難しいかなと思ってます。
他の曲を聴きたくなったときに痒いところに手が届くサイトであればいいかなとも思います。

検索語句TOP5はこのようになっています。

23.69% ボーカロイド サーチ
10.90% ぼかさち
 8.58% ボーカロイド サーチ
 5.81% 曲検索
 5.38% vocaloid サーチ
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-02-24 22:05 | ぼかさち