ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

把握している要望。

最近、ぼかさちに対する要望等が以前より見受けられるようになりました。


①ジャンル分けが大雑把、どうにかならないか
②レビュー機能をつけて欲しい


主にこれら2点について要望があります。

①についてですが、実際かなり大雑把にしています。
サイト製作時、某所で曲検索サイトを製作していると伝えたときに、
音楽のジャンル分けは各人の主観により揉めるので、辞めた方がいいと言われました。

実際、自分は音楽にそこまで詳しくないのでよくわかりませんでしたが、
動画内のコメントを見たりするとジャンル分けで揉めているものも多々ありました。
と同時に第三者が細かくジャンル分けをしようと思ったら無理だなと思ったわけです。

しかし、当時の曲はタグのばらつきが曲探しの上で不便でした。
せめて曲の雰囲気くらいはわかるようにと大雑把なジャンル分けを盛り込んだのです。

ジャンル分けをさらに細分化して細かくするとなると、
多分、音楽の専門家以外にぼかさちへの曲登録ができなくなると思います。
素人でも大体こんなものかなってかんじで登録できるように、
現在の大雑把なジャンル分けにしています。


一方でタグクラウド等による投票のような形でのジャンル決定や
複数のジャンル設定という意見もあります。

前者は特定の人物による操作が行われた場合を懸念してます。
IPチェックってPHPorJavascriptでできるんでしょうか。
後者は単純に自分の技術不足。
というか今さら2000曲近くの数をどうしようかというかんじですね。


②のレビューに関しては
曲を聞く前に他者の主観で選んで欲しくないなといった思いがあります。
Amazon等のレビューを見ていてもそうなのですが、
悪意を持ってレビューを書くということは可能です。
または口論のようになってしまうことも・・・。

各人の主観なので、好き嫌いがあるのが当然です。
ましてや音楽なので好みの差というものは顕著です。

レビューで良いと悪いが交錯している曲よりも
良いと評価されている曲を人は聞きたいと思うでしょう。
そうなると聞かれる曲に偏りが出てくると思います。

ぼかさちはサムネもないのでとりあえずクリックしてみないとわからなくしています。
クリックされる機会を均等にしたいと思っているからです。

曲以外の要素で選り好みされるようにはなってほしくないってことです。

人気の曲を聴きたいのであれば、週刊ランキングがありますし、
再生数やマイリストといった数値で曲が聞きたいのであれば
ボカラン観測所さんやぼかさるさんといった
素晴らしいサイトが存在します。

他の人の評価を気にせず、自分だけのお気に入りを探そうってのが
ぼかさちの目指しているところですから、レビューはあまり考えていません。


ぼかさちオープン直後から一番避けたいと思っているのが
ファン同士による中傷合戦のようなものです。
ニコニコ動画のタグ付け争いやらコメントによる非難の応酬のようなことは避けたいと思ってます。

変かもしれませんが、サイト内でのファン同士の情報交換を遮断しているのかもしれません。
気に入った曲があれば、各自ブログやSNS、動画のコメント等情報交換が行える場所は多くあります。

他の人の意見関係なく、自分1人の基準で曲を選んでもよろしいんじゃないでしょうか。

多分、ぼかさちに曲を登録されている時点で、
登録者の他の人にこの曲を知って欲しい!って気持ちがあると思います。
曲を聞いた人でなければ、ジャンルやら歌詞といった項目は登録できませんからね。

曲を聞いて登録項目の多いこのサイトにジャンルやら歌詞で悩みながら曲登録をしている。
それだけその曲に何か想いがあるんだろうなと思います。

曲が聞かれるための条件ってそれで十分なような気がするんですよ。


まー、理想論のようなことを書きましたが、これも個人サイトだからできること。
サムネ釣りも外野の評判も関係なく、リストに載る基準は登録者の愛情だけ。
こんなサイトがあってもいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-03-20 13:09 | ぼかさち