人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

久しぶりに作者別初音ミク曲カタログ集作りました。

ぼかさちとは直接関係はありませんが、
自分がニコニコ動画でやっている曲紹介動画の新しいものができたのでご紹介しておきます。

作者別初音ミク曲カタログ集Part16
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3255730

こちらはこのシリーズのマイリストですね。
作者別初音ミク曲カタログ集一覧

前回の動画を作って5ヶ月経っていますので
この企画の意義もいろいろと変化していると思います。
昨年の11月末から年末まで1ヵ月ちょいで15本の曲紹介動画をあげるという
無茶なことをやっていたわけですが、時期として新規参入者が多かったのもあり
なるべく早くと思って動画を制作していました。

その後、膨大な曲の数と編集時間の問題、ニコニコ動画外部へのアプローチを考えて
至ったのがこのぼかさちです。

曲を聞く人の多くが人からのお勧めやランキングで曲探しをするようになっている現在、
このカタログがどこまで必要とされているのかわかりませんが、
連休を利用して久しぶりに作ってみました。

このカタログ製作での一番の醍醐味というのは
作者さんの歴史を感じることができることです。
メドレーではなく、曲を聞いて編集を行い、時系列順に並べているので、変化や成長がわかります。

人の成長を感じ取ることができるってのはすごく楽しいものですよ。

でも、上げるタイミングとか考えるべきだったかも・・・。
曲紹介が埋もれてしまっては意味がないですよね。
by xaby_bokasachi | 2008-05-11 17:04 | お知らせ