ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

オープン1周年サイトリニューアル

本日1月22日でサイトオープンから丸一年になりました。

管理人として色々と行き届かない面も多々あったと思いますが、
なんとか1年サイト運営を行うことができました。

これも日頃VOCALOID作品を制作されている作者様、
作品を視聴され盛り上げようとされている視聴者の皆様のお力があってこそです。

微力ながら今後ともそういった皆様方のお役に立てるようなサイト作りができていければと思っております。


さて、サイトの新しい機能と今後の予定について書きたいと思います。

今回のサイトリニューアルに伴い、
動画のサムネイル画像表示、作者データベース作成を新たに行いました。


動画のサムネイル表示については、曲をメインとして扱っているサイトでしたので表示を控えていました。
また、検索時のレスポンスが悪くなってしまうのではという懸念もありました。

しかし、大量の曲が発表されている現在、曲名のみで曲を選択すること、記憶に認知することが難しくなっているため、曲探しの目安になればとサムネイル画像の表示を行うように致しました。

まだ、機能実装できませんが、画像の表示・非表示の選択を行うようにして従来のように画像非表示でも検索を行えるようにしたいと考えています。


作者データベースについてですが、
以前より、登録時の作者入力について分かりにくいというお叱りを受けておりまして
それを解決するために新たに作成を致しました。

こちらもまだ完全に機能実装できておらず、まだデータベースを作成したのみとなっております。


こちらがデータベースのページとなります。

作者データベース
http://bokasachi.natsu.gs/maker/


個別のページには

作者名、作者通称(P名)、マイリスト、ニコニコ大百科へのリンク、ぼかさち登録曲

が表示されるようになっています。

現在ぼかさちに登録されている作者さん約1100名分のデータがあります。


作者さんのマイリストデータもとっているため、今後の展開としては
マイリストのRSSを利用して、毎日の新着を表示するような機能を考えております。

現状、ニコニコ動画では日刊の動画ランキングが存在しておりますが、
この動画に掲載されなかった曲は中々注目されにくいような状況にあります。
初期に視聴者が得られなかった動画はどんどん視聴されにくい箇所にある傾向にありますので
目に留まる場所に少しでも掲載をと思ってこの機能を考えています。


色々と至らない点があると思いますが、微力ながらVOCALOID曲に関わっている皆様のお力になれたらと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2009-01-22 21:42 | お知らせ