ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

カテゴリ:ぼかさち( 36 )

検索結果ページにあたらしくソーシャルブックマークのはてなブックマーク数を表示するようにしました。
曲タイトルの後ろについている数字がそのブックマーク数になります。

クリックしていただけるとその曲に関連するブログやコメントがあればコメントが表示されます。

はてなブックマークを利用したレビュー(コメント)機能を現在考えておりますが、
現在上手くいっていないため暫定でブックマーク数を表示するようにしています。

数字として出てくるのはやっぱりなんとかしたいので、早くコメントを表示できるようにしたいです。

・・・しかし、現在迷走中。

はてなブックマーク詳細(ヘルプページ)
http://b.hatena.ne.jp/help
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-09-14 13:52 | ぼかさち

サポート相関図。

SNSでやっていたことですが、
初音ミクみくらぶさんに記事を書いていただきました。

ぼかさちの中の人がボカロ系サポート相関図を製作!!

d0150331_11271773.jpg


いろいろと追加中ですが、VOCALOIDはメインコンテンツを作る方々だけではなく
広報とか使いやすさとかそういった面でがんばってらっしゃる方も多いようです。

自分も参加させていただいてますが、
実際のところ曲があってこそのこういった取り組みなんですけどね。

いろいろと追加してほしいという意見も頂いてますので、この相関図もうちょっと増えます。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-07-24 11:28 | ぼかさち

投票システム。

近いうちに投票システムを導入しようかと思ってます。

その投票結果によって動画を作成しようかとも思います。
できれば週刊で作りたいので負担にならない10曲程度の紹介にしようかと思います。

というかエンコ時間が厳しいのでニコニコムービーメーカーを使った10分以内の尺ですね。
カタログと同じ1曲25秒紹介として、20曲で500秒。
う~ん、やっぱり15曲程度で・・・。

まー、紹介曲数はまだはっきり決められませんね。

投票をカテゴリ別なんかにすると他のランキング系紹介動画と違って
ユニークな動画になるかもしれませんのでちょっと考え中。

まずは投票できるようにしないと話になりませんので、まずはそれからです。
重複投票なんかをできないようにしなければいけませんしね。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-05-27 22:35 | ぼかさち
トップページに項目を3つ追加しました。

・登録曲数、登録作者数、登録通称(P名等)持ち数の表示

・最新登録曲の表示(2件)リアルタイム更新

・カテゴリータグに動画サイト追加(ニコニコ動画とZOOME)

以降の更新の予定としては
がくっぽいど発売時には対応したいと思います。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-05-23 14:02 | ぼかさち

あれ?Yahoo検索が。

ちょいとアクセスログ等を見て気付いたんですが、
Yahoo検索からトップページが表示されなくなってるみたいです。

「ぼかさち」で検索してもトップページが出てこない・・・。

これは何かしらSEOスパムっぽい扱いを受けてしまったのでしょうか。
4月中旬からYahoo検索からのアクセスがなくなってるので
そのあたりで弄ったものを元に戻してみました。

全体的にトップページに文章が無いのも原因かもしれません。

このあたり改良をしないと結構やばいですね。
googleの方は問題ないのですが、yahooから出てこないというのはまずいです。

う~ん、サイト作るって難しいですね。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-05-09 18:58 | ぼかさち
すいません、前回の投稿から1ヵ月が経過してしまいました。

バイトの方で忙しくサイト運営まで手が回っていない状態でした。

ぼかさちトップページの下の方を見ていただくとわかると思いますが、
昨日からアクセスランキングを設置しています。

ぼかさちの一番の目的は曲を検索して聞いてもらうことなのですが、
ある程度、上級者になってくると検索の方は頭打ちになるようです。
週刊新着曲のコンテンツなどを見ていただくことも多い様子。

折角サイトに来られた方をそのまま帰すのも
VOCALOIDの広がり的にもったいないなと思ってアクセスランキングを設置してみました。
日頃お世話になっているサイトさんの方へ行ってもらって
そちらでVOCALOIDについて深めてもらうのもありかなと思っています。

現体制の広報能力の限界も感じていて、もう少しぼかさちの紹介をする必要があるかなと思っているのが現状です。

ただ、闇雲にマルチポストまがいのことをするのはいただけないので、
自身の勉強も含めてWebサービス等を利用してみようかと思っています。

その第一弾の意味も込めてアクセスランキングですね。
ぼかさちにどういったサイトから訪れられているのか概ね自分以外の方にわかるのも結構いいかもしれません。

実は本日、yahooのカテゴリ登録も申請してみました。
最長3週間待ちだそうです。
今月末には、ぼかりすを初めとする調整関係で何か起きそうなので、タイミング的にはOKだと思います。

まぁ、登録が認可されなかったら目も当てられませんけどね。

今後、トップページの細かいところが変更されるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
Webサービスの都合上、広告がくっついてたりする場合があります。
そういうのは自分の目的とは関係ないのでほっぽいといてください。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-05-04 21:05 | ぼかさち
3月期はオリジナル曲の勢いが他の月よりあったような印象を持ちました。

週刊では現在KAITOの勢いがすごいですね。
あまり時間が取れなくて慌てて更新しているような状況です。

曲の登録は地道に頑張ってます。
気付けばいつの間にか2100曲を超えていますね。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-04-09 00:20 | ぼかさち
登録曲が2000曲を超えました。

登録曲が400曲ほどで仮オープンをしたときのことを考えると感慨深いです。

昨年末まででニコニコ動画内のオリジナル曲は2000曲ほどだったと思います。
当初はデータベースも2000曲くらいだろうなと思って作っていたのですが、
検索スピードもほとんど問題のないようなのでまだまだ登録できそうです。

現在のニコニコ動画内のVocaloidオリジナル曲は4800曲ほどで、
ぼかさちに登録されている曲はその内1200曲ほどです。

ということはオリジナル曲の25%がぼかさちに登録されていることになります。
カバーはニコニコ動画内にどれくらいあるのかわかりませんけどね。


数字では探しにくい曲を探せるデータベースとしてやっていこうと思いますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-03-26 00:11 | ぼかさち

把握している要望。

最近、ぼかさちに対する要望等が以前より見受けられるようになりました。


①ジャンル分けが大雑把、どうにかならないか
②レビュー機能をつけて欲しい


主にこれら2点について要望があります。

①についてですが、実際かなり大雑把にしています。
サイト製作時、某所で曲検索サイトを製作していると伝えたときに、
音楽のジャンル分けは各人の主観により揉めるので、辞めた方がいいと言われました。

実際、自分は音楽にそこまで詳しくないのでよくわかりませんでしたが、
動画内のコメントを見たりするとジャンル分けで揉めているものも多々ありました。
と同時に第三者が細かくジャンル分けをしようと思ったら無理だなと思ったわけです。

しかし、当時の曲はタグのばらつきが曲探しの上で不便でした。
せめて曲の雰囲気くらいはわかるようにと大雑把なジャンル分けを盛り込んだのです。

ジャンル分けをさらに細分化して細かくするとなると、
多分、音楽の専門家以外にぼかさちへの曲登録ができなくなると思います。
素人でも大体こんなものかなってかんじで登録できるように、
現在の大雑把なジャンル分けにしています。


一方でタグクラウド等による投票のような形でのジャンル決定や
複数のジャンル設定という意見もあります。

前者は特定の人物による操作が行われた場合を懸念してます。
IPチェックってPHPorJavascriptでできるんでしょうか。
後者は単純に自分の技術不足。
というか今さら2000曲近くの数をどうしようかというかんじですね。


②のレビューに関しては
曲を聞く前に他者の主観で選んで欲しくないなといった思いがあります。
Amazon等のレビューを見ていてもそうなのですが、
悪意を持ってレビューを書くということは可能です。
または口論のようになってしまうことも・・・。

各人の主観なので、好き嫌いがあるのが当然です。
ましてや音楽なので好みの差というものは顕著です。

レビューで良いと悪いが交錯している曲よりも
良いと評価されている曲を人は聞きたいと思うでしょう。
そうなると聞かれる曲に偏りが出てくると思います。

ぼかさちはサムネもないのでとりあえずクリックしてみないとわからなくしています。
クリックされる機会を均等にしたいと思っているからです。

曲以外の要素で選り好みされるようにはなってほしくないってことです。

人気の曲を聴きたいのであれば、週刊ランキングがありますし、
再生数やマイリストといった数値で曲が聞きたいのであれば
ボカラン観測所さんやぼかさるさんといった
素晴らしいサイトが存在します。

他の人の評価を気にせず、自分だけのお気に入りを探そうってのが
ぼかさちの目指しているところですから、レビューはあまり考えていません。


ぼかさちオープン直後から一番避けたいと思っているのが
ファン同士による中傷合戦のようなものです。
ニコニコ動画のタグ付け争いやらコメントによる非難の応酬のようなことは避けたいと思ってます。

変かもしれませんが、サイト内でのファン同士の情報交換を遮断しているのかもしれません。
気に入った曲があれば、各自ブログやSNS、動画のコメント等情報交換が行える場所は多くあります。

他の人の意見関係なく、自分1人の基準で曲を選んでもよろしいんじゃないでしょうか。

多分、ぼかさちに曲を登録されている時点で、
登録者の他の人にこの曲を知って欲しい!って気持ちがあると思います。
曲を聞いた人でなければ、ジャンルやら歌詞といった項目は登録できませんからね。

曲を聞いて登録項目の多いこのサイトにジャンルやら歌詞で悩みながら曲登録をしている。
それだけその曲に何か想いがあるんだろうなと思います。

曲が聞かれるための条件ってそれで十分なような気がするんですよ。


まー、理想論のようなことを書きましたが、これも個人サイトだからできること。
サムネ釣りも外野の評判も関係なく、リストに載る基準は登録者の愛情だけ。
こんなサイトがあってもいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-03-20 13:09 | ぼかさち
検索項目で動画投稿サイトの指定ができるようになりました。

ニコニコ動画とzoomeそれぞれを選んで検索することが可能です。

カテゴリ用の直リンクはアイコンを作ってないのでまだ作成していません。
現在登録されているzoomeの曲は26曲みたいです。


資料室でこれらのデータを集計すれば
各投稿サイトの傾向なんかも少しわかるかもしれませんね。
[PR]
by xaby_bokasachi | 2008-03-17 16:48 | ぼかさち