ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

修正対応可能です。

引越しも無事終わり、ネットにも繋げるようになりました。
修正等の要請も通常通り可能です。


引越しで、間違ってネット契約をしてしまったために256Kbpsという通信速度となっており、
動画を見るのにかなり時間がかかるようになってしまいました。
3分の曲を聞くのに、6分以上待たなければいけない速度です・・・。

高速回線への再工事が14日以降なので、それ以降ならば通常通りになりそうです。

来月で、初めてHTMLを書いて1年となります。
CSS,flash,phpと1年やってきましたが、
このサイトで成果のようなものを表現することができたらなと思ってます。

絵も曲も作れませんが、自分が出来る表現でVocaloid曲と
それに携わる方のお手伝いが出来たらと思います。

今月の暫定目標
・zoome対応
・Flashの更新(2月月刊or半期ランキング予定)
・資料室のペア別資料作成(現在ソロのみ)
[PR]
# by xaby_bokasachi | 2008-03-10 22:35
明日(3月9日)に引越しを行うため、
数日の間、修正要望やメールでのご質問に答えることができません。

早ければ10日にもインターネットができるようになると思いますが、
引越しの後片付け等で立て込んでいる可能性もあるため
即座の対応ができない可能性もあります。

ご不便をお掛けします。
[PR]
# by xaby_bokasachi | 2008-03-08 23:20 | お知らせ
本格的にニコニコ動画以外の投稿サイトへの対応を考えなければと思っています。

現在、考えているのはクリプトン社と公式に連携しているZoomeのみです。

動画投稿サイト最大手のYouTubeについては
無断転載、画質・音質の劣化といった問題があるため対応は考えていません。
以前書いたサイトの基本方針からも無断転載への誘導は避けたいのです。

クリプトン社の運営するピアプロへのリンクは、
ピアプロの本来の趣旨(ピアプロダクション)を考えた場合、
作品として公開する前のものを置いておく場だと思われますので、
ぼかさちからのリンクは考えていません。
また、クリプトン社へのサーバー負担も避けたいためです。


zoomeをあまり利用したことないので少し覗いてみたのですが、
転載曲もいくつかあるようなので困惑中です。
zoome限定のオリジナル曲は400曲ほどあるようですね。

転載曲へのURL登録は避けたいので、ちょっと方法を考えたいと思います。
[PR]
# by xaby_bokasachi | 2008-03-02 03:25 | ぼかさち

資料室を作りました。

ぼかさち内のデータを利用して資料室を作ってみました。
http://bokasachi.natsu.gs/topic/data/

今のところ
・Vocaloid別使用割合(シェア)と作者数



・ジャンル別
・歌詞内容別

の曲数と割合を知ることができます。
意外な発見があるかもしれません。
[PR]
# by xaby_bokasachi | 2008-02-25 21:22 | お知らせ
サイトが1月21日にオープンしたのでオープンから1ヶ月経ったことになります。
カウンタを設置していないので普段どれくらいの人がこのサイトを利用しているのか
利用者の方にはわからなかったと思います。
そんなわけで1ヶ月でのアクセス状況のお知らせです。


1月の訪問者(1/21~1/31)が3643名。
2月の訪問者(2/1~2/21)が9039名。

計12682名でした。
1日の平均訪問者数は318名です。
サイト訪問履歴を見てみるとリピーター含め約7000名の方にご利用いただいているようです。
また、半数の方がリピーターとして訪れていただいているようです。
また、1訪問での平均ページビュー数5ページでした。

これが多いのか少ないのか、この分野の規模もありますからよくわかりませんね。

ニコニコ動画内でのVocaloid曲に興味をもって視聴している人は約10万人だそうです。
ヒット曲の再生数などからの試算ですから正確ではありませんが、これに近い数字だと思われます。

その数字で考えるとこのサイトの1日の利用者数は0.31%ほどで、
このサイトの認知者数は7%になります。
ニコニコ動画とか関係なくこのサイトを訪れている方も多いと思いますから、
実際のところは4%ほどではないでしょうか。

あと、訪問者の5%が海外からでした。
サイトオープン初期に英文で紹介しているサイトに張られてましたから、
その影響かもしれません。


個人サイトの数字としては結構高めだと思うのですがいかがでしょうか。
サイト運営者として欲を言えば、
Vocaloid曲を聞いている人の半分近くの方に知ってもらいたいのですが、
ランキング内の曲しか聞かない方も大分いらっしゃいますので
ちょっと難しいかなと思ってます。
他の曲を聴きたくなったときに痒いところに手が届くサイトであればいいかなとも思います。

検索語句TOP5はこのようになっています。

23.69% ボーカロイド サーチ
10.90% ぼかさち
 8.58% ボーカロイド サーチ
 5.81% 曲検索
 5.38% vocaloid サーチ
[PR]
# by xaby_bokasachi | 2008-02-24 22:05 | ぼかさち