人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼかさち管理人のブログです


by xaby_bokasachi

進捗状況と曲登録方法の予定。

メールを使ったユーザー登録システムの作成が終わりました。

ただ、曲登録フォームへのログインシステムを作ってないので
他の方が曲登録できるようになるのはまだ先です。


今のところ考えている曲登録の方法は

メールアドレスを使ったユーザー登録
→登録ユーザーによる曲情報の登録

といった形です。
一般的な会員制サイトと同じような形ですね。
どこまで管理ができるかわからないのでこの登録人数に制限をかけたいと思ってます。
今考えてるのは50名ほどです。
少なすぎると思われる方もいらっしゃると思いますが、荒らし対策も兼ねてということです。
登録ユーザーに荒らしを行うような人物がいないとなれば登録人数の上限を増やしていく予定です。


修正の要請などはユーザー問わず誰でもフォーム等から申請できるようにして、
実際に修正ができるのは登録ユーザーの中からmixiなりはつねぎなりで連絡がとれそうな方にしようかなと思ってます。

ボーカロイド曲の管理人による支配のようになり嫌なので、
別の方法として一定数修正の要請がでたら自動で修正みたいなことをやりたいと思ってます。
しかし、個人が1人で何十回も修正要請をしてデータが変わるということは避けたい。

現在の知識では技術的解決策が分からないのでこの方法は保留です。


削除できるは管理人のみで考えています。


一番防ぎたいのはニコニコのタグみたいに修正合戦のようになることです。
サーバーの負担はなるべく避けたいものですからね。

扱う内容が管理人個人のものではありませんから、いろいろ不満も出てくると思いますが
個人で企業サイト並の環境も技術もないのでこれらの方法にご理解をいただけたらと思います。


何分、素人が初めて作っているのでやりたいことがあっても技術が伴わないという状況です。

ネット上、文句・不満があるならおまえが作れっという風潮(言いだしっぺの法則?)もあるみたいなので勉強も兼ねてこのサイトを作っています。
by xaby_bokasachi | 2008-01-23 22:59 | ぼかさち